問題解決実績 [CASE STUDY]

ターク鉄製フライパンのレーザークリーニング

レーザークリーニング(薄板表面処理)

こんにちは、レーザー事業部の平永です。

今回はこれ

タークフライパン.JPG

ターク鉄製フライパンです。

普段からフライパンのメンテナンスはされているそうですが、手作業でしんどい何か良い方法はないか?

と探していると "レーザークリーニング" を見つけられたそうです

このレーザーで簡単に出来たらということでした。

一先ずレーザーを当てたらどんな感じになるのか?

FURAIPANN.JPG

写真を見るとわかりますね、はっきりとレーザーを当てるときれいになっています。

お客様にも説明はしたのですが、レーザークリーニングは素地にダメージを与えず表面の汚れ等を除去する

方法なので見た目多少の模様の様な物が見えたりするときもあります。

ただ、この出来具合でお客様が満足していただけたのでそのまま全面をクリーニングです。

お客様.JPG

お客様が大半をご自身でやりましたけどね (笑)

どのようになっていくかご興味のある方は

動画もアップしておりますので

YouTube:新免鉄工所レーザー事業部で検索か

https://www.youtube.com/watch?v=R0cN0gxrXUY&t=6s

リンクからご覧いただけます。

この記事を書いた人
平永 宏二
新免鉄工所レーザー事業部:平永 宏二

新免鉄工所レーザ事業部の平永です。
私は薄板のレーザ溶接・抵抗溶接の経験20年以上、いろんな量産案件・開発案件に携わってきました。現在は、溶接に加えて"表面処理"でのレーザの可能性を探りテストを行っています。

また、お客様対応として『溶接後の溶接焼けを取りたい』『金型のサビを落としたい』出張施工として『設備のメンテでサビ、油汚れ、ペンキの剥離をしたい』などなど、他にも『これ出来るかな?』と思ったらお気軽にご相談ください。

問題解決実績お問い合わせはこちらから