問題解決実績 [CASE STUDY]

薄板の塗膜剥離(レーザークリーニング)

レーザークリーニング(薄板表面処理)

新免鉄工所は長年にわたり、表面処理・溶射・ブラスト・塗装を行っている会社ですが、新たな部署としてレーザー事業部が立ち上がりました。

このレーザー事業部の役割は、レーザーを使った①レーザークリーニング、レーザーを使った②薄板レーザー溶接、レーザーではないですが③抵抗溶接の3つを行っていく部署ですので、今後ともよろしくお願いいたします。

はい、表題にもありように今回は薄板の塗膜剥離を行います。(レーザークリーニングで)
・0.2㎜の板
・フタル酸樹脂系の塗料
に挑戦していきます。

フタル酸樹脂系.JPG 写真でのビフォーアフターが撮れてませんでした。

私はレーザーを長年扱っている人間ですので、表面処理や塗装のことはわかりませんが、ブラストでは塗膜剥離は問題なくできるのですが薄板にブラストを打つと圧力に負けて歪が発生し使い物にならなく、今まではお問い合わせがあってもお断りしていたみたいです。
そこで登場したのが【レーザー事業部】です。
レーザーでは、ブラストのように圧力はなく、光エネルギーによるものなので歪ません(物にもよるので、先ずはご相談ください)
レーザーを照射すると対象物に急激な熱が入り個体⇒気体はへと変化します。(プラズマ化)
その変化により瞬時に昇華し対象物がなくなっていくんです。 ⇒ レーザークリーニング

また今後、テストを行いブログを更新していきますので宜しくお願い致します。
こんなんできるかな?と思うものがありましたら、是非お問い合わせもお願いいたします

*いろんな動画はYouTubeにアップしていますので、そちらもご覧ください
   新免鉄工所レーザー事業部 で検索お願いいたします

この記事を書いた人
平永 宏二
新免鉄工所レーザー事業部:平永 宏二

新免鉄工所レーザ事業部の平永です。
私は薄板のレーザ溶接・抵抗溶接の経験20年以上、いろんな量産案件・開発案件に携わってきました。現在は、溶接に加えて"表面処理"でのレーザの可能性を探りテストを行っています。

また、お客様対応として『溶接後の溶接焼けを取りたい』『金型のサビを落としたい』出張施工として『設備のメンテでサビ、油汚れ、ペンキの剥離をしたい』などなど、他にも『これ出来るかな?』と思ったらお気軽にご相談ください。

問題解決実績お問い合わせはこちらから